石割山(1413m)



2月11日(日)  快晴


三連休の中日
昨日の出勤に疲れ折角の三連休遊ばないのは悲しい・・
・・と・・こんな日は出掛けるべし・・

前日、寝る前にそんなことを考えたが、場所が全く決まらない・
そのうちに隊長は寝てしまった・・さてさて〜〜〜〜

朝は6時半に起床。
ゆうべtunaちゃんにメールしたら・・「何処か行きたいね」・・じゃ〜決めるね。
そんなやりとりをしても全く決まらず・・・・
とりあえず待ち合わせだけでも・・・。
朝8時に高尾駅に。。
無謀か〜〜〜????

決まらないまま車を走らせる・。
全くなんといい加減なことか・・。


車の中のやりとりで、「石割山」に行こう・・と言うことに決まる。
真っ青な空に期待は「大」です、きっと大きな富士山が見えるぞ・・。
前回のレポ

道志みちを走るとでっかい富士山が現れた・・。
「すご〜〜い!!」


10時過ぎに石割山登山口の駐車場に到着。
駐車スペースは残り僅かという感じ。

準備をして10時10分頃スタート。

まず目に付く真っ赤な鳥居
今回で3回目なのでまず安心して・・。

一番の難所・・階段。
この長〜〜い階段・・数えた人はいるのかな??


そう思ったのは登り終えた時・それじゃ帰りに数えよう〜♪
一汗かいて急な階段を登り切ると
なだらかに続く道は本当にハイキングコースと納得できる楽しい道。







大きな富士山を左に見ながら歩きやすい道を進むこと約40分位で
8合目に建っている石割神社に着く。



何年か前に来た時よりもなんだか立派になってる気がしたけど・・。
石割山の由来となる大きな割れた石の間を3回廻ると御利益があると言うので
ザックを置いて空身で廻った、実は3度目で初めてそれを実行したのだ。
最初の時は知らなかったけど、次の時は回らなくて・・
今回は御利益がありそう・・・

ここから山頂までは約20分、

それ程広い道ではないのだけど、ここからがちょっと急です。
降りてくる人とすれ違いながら進み、あと10分位で山頂かな・・
この時間40人位のご一行様が丁度下山。
横に避けて待っていてくれるんだけど、狭い。。。
「コンチハ」「もう少しだよ」「・・・」・・とか色々声を掛けていただいて・・。
40名様の横を登っていくと
あっと言う間に頂上・・。



着いたぁ〜〜
今日は登山者が多い・・。
手頃な山でお天気も良く、景色も良く・・・大人気です。。
山頂はやっぱり風があり・・寒い。。

それにしても今日の富士山は凄いです。。
空も蒼くて雲一つ無く・・あ〜雲はあった・・。


雪はやはり今年は少ない感じです。

ちょっと山頂から外れてご飯・・
ご飯と言ってもあまりお腹も空いてないけど・・
それでも食べる・・(= ̄m ̄)

ずっとここにいたい気分だけど、実は下りてからのお楽しみも・・・
(ノ∇≦*)キャハッッ♪
下りはスゴ〜〜ク早かった。。
30分位で着いちゃいました。

そうそう・あの階段
3人で数えたらみんな違うんだけど・・

隊長は402段
tunaちゃんは401段
私なんて398段・・踊り場(??)が3カ所あってそのあたりがちょっと・・。。
どういう事だ・・本当は何段かしら????


「石割の湯」が下りてすぐにあるんだけどここはあの団体さんに逢いそうだったので
まずお楽しみの「ペーパームーン」のこれこれ♪♪






そして帰りに「道志の湯」でひとっ風呂・・。
ドライブ+ハイキング+ケーキ+温泉の一日でした。。。



inserted by FC2 system