川乗山(1363m)




4月29日(日)

大根ノ山ノ神7.35-コブタカ山8.45ー大ダワ9.08-舟井戸9.58−川乗山頂10.20
川乗り山11.00-大根ノ山の神駐車場12.55


やっとGWが来たぞ!!
初日の昨日は高尾山まで訓練(?)で登ってきた。
相変わらず大人気の山で、人人人だった・・。
電車利用した分隊長は「疲れたぁ〜」だって。

今日は本当は、大倉尾根から塔の岳〜丹沢山を予定していたのだけど、
どうも隊長は気が進まないようで、前から一度は行きたいと思っていた川乗山に変更した。

奥多摩だとどうしても車の時間がかかりそうなので、朝5時半出発。
鳩ノ巣駅の町営駐車場には予定通り7時着。
さすがに人気の山だけあって、車はたくさん停まっていた。

初めての所は全く勝手がわからない。

トイレを済ませ歩き始めようとしたら、隣の車のご夫婦が準備をして歩き始めた。。
けど・・・・ここに車を止めて奥多摩まで電車で行くらしい。
そこからバスに乗って川乗橋まで行って歩き出すんだって。。

何でかその川乗橋からのコースが一般的なようだ。
ネットで調べても殆どがそのコースの人しか見つからない。。

百尋の滝が目当てらしい、さそ素晴らしい滝なんだろうけど、今回はパス。

でも私達はこの鳩ノ巣駅から歩く事にしている・・のだが・・・
歩き出しが見つからない・・。

全く登山口の標識が見つからない。。



歩き出したのは車道だった・・
どうやら間違ってるかも・・。
そんな心細くなっている時に後から軽自動車が2台、これは何処に行くんだ???

これだともっと先まで車で行けるな・・と隊長の判断で車を取りに戻る。。

地図を見ると駐車場から50分歩くと「大根ノ山ノ神」に着くとの事。
そこまで車で行けるとラッキィ〜〜

と言う訳で、狭いダートな車道を進んでいくと、行き止まりに僅かな駐車場がある。
さっきの車は林道を整備している役所の方のようだ・・




その人達に伺って「川乗山」の標識発見。
ここから二手に分かれる道があり、私達は登って「本仁田山」「川乗山」方面に。。





ここから登り・・今まで心細い思いをしていたけど、先程の作業する男性方達と列を作って歩く。
大ダワ経由で川苔山へ向かう道と直接川乗山へ向かう道の分岐がある。
私達はおおダワ経由、他の方は船井戸川苔山方面へ。

周りは杉林の為、うっそうとしている感じ。
ただひたすら登りましたよ。。。
ホントに「登る」「登る」って感じでガンガン登ったのです・・



(8時10分)

尾根道に出てもなんだか登ってる・・・。
昨日の訓練が良かったのか、まだ朝なので体力が持ってるのか・・。
まぁ〜頑張ってます・・。



これがこれから登る「コブタカ山」・・(= ̄m ̄)面白い名前。。
この木の無い所を登って行くんで〜〜す。


ここが登りきったところ・・頂上と言っても通り道みたいでした。
ここを左に行くと「本仁田山」
私達は右に行って「大ダワ・川乗山」へ・・
ここからすぐ下り・・・・


こんな素晴らしい景色も・・雲取山かな。
良い天気だねーROCYさんもハイジちゃんも楽しんでるかな・・




この山はお花がちょっと寂しい時期です・残念。


大ダワ迄の道。

大ダワを過ぎて少し進むと鋸尾根と書かれた尾根上を進むルートで、もう一方はその尾根を巻く船井戸川乗山方面。

どうしようか考えた末に 鋸尾根に向かう。



↑こんな所を登りきると、すぐに登った分下り
でも意外に歩きやすいのにはビックリ・体力がまだあったのかしら・(= ̄m ̄)


そしてこんな所も登って、
何処にいるか解りますかぁ〜〜)残念ながらまたまた下っちゃいます・・。
こんな事を何度も何度も繰り返し・・この道を来た事をチョット後悔したり
それにそろそろ飽きてきてますぅ・・。

地図を広げてそろそろ合流のはずだけど・・。
そんな時ふと見上げるとこんな花が・・
アカヤシオで〜〜す・・・


10時少し前に、巻き道との合流地点「舟井戸」を通過。


ここが舟井戸の道標(9.58)

ここからはたいした登りでもなく、なだらかに続く道なのに
何故か息が上がりま〜す。。
そこをダラダラとのぼると荒れた小屋を左に見て
最後の一登り・・。




山頂はそこだよ・・。



とうちゃ〜〜く(10.20)



こんな富士山が・・綺麗でしょう〜♪





雲取山・・。

山頂でゆっくり休んでおにぎりタイム・・
その時悪夢が・・(笑)
くしゃみが続いて止まらない・・。
なんだ?????
風邪?花粉症??
それから下りの間ずっと鼻水がぁ〜〜〜(ノдσ。)

山頂は大勢の人で賑わってます・。。


下りは舟井戸まで戻り、なだらかななだらかな鳩ノ巣駅の表示のコースを帰ってきました。
花も緑も爽やかに・・・。


今回の山は思ったよりもハードだったような気がしますが、思った以上に楽しく歩けました。
あの岩場も楽しく登れた事が自分でも不思議。。
満足満足のGW2日目終わったよ・・・。








inserted by FC2 system