なんてこったぁ〜

自宅発(3.00)・・・・・・芦安駐車場(5.20)・・・・・待機・・・・・・駐車場発(6.00)
勝沼IC(6.40)・・・・・・大弛峠(8.00)・・・待機・・・・登山開始(9.35)・・・・前国師岳(10.05)・・・・駐車場(10.30)


10月7日(土)
?????

三連休が始まりました。
秋の3連休は紅葉でしょう・・。
夏前から予定していた秋の鹿島槍は、どうしても都合が付かず
急遽日帰り登山になってしまいました。

3連休に合わせるように意地悪そうな天気予報が・・・。
どうしようか迷った挙げ句に
初日に実行する事にした。

さて・・・何処にするかな・・・なんて考えていたら
偶然に二人とも仙丈ヶ岳にしようと思い立った。

それが何故か前国師岳


朝三時に自宅発
中央高速、相模湖ICから甲府昭和まで、そこから芦安駐車場を目指します。
昨夜からの雨はどうやら上がったらしい。

相模湖ICまではいつもより早めに着き、そこから甲府昭和ICで下り芦安市営駐車場まで52号線を走る。

車にも全然逢わなくて、大丈夫かな・・なんて思いながら。
5時20分に駐車場に着いた、
駐車場の係りのおじさんは「まだゲートが開いていないから下の駐車場に行って下さい」
(・-・)ん?
ゲートが開いていないとは??

下の駐車場には、たくさんの車と、大勢の人達が居た・・。
駐車場のおじさんに話を聞いた、

昨日たくさんの雨が降った為に、バスが通行出来るかどうか
道路や土砂崩れなどがないか等の確認をした後にバスのゲートが開くらしい・
それがどうやら8時を過ぎてからとか・・・。

側にいた男性は、「これは昼になるナー」との事。
駐車場のおじさんさえ「お役所の仕事だからね・・・」との事。

広河原を始発のバスに乗る事が出来ないと、日帰りはとうてい無理かも。
そんな訳で6時まで様子を見る事にした。

一昨年の甲斐駒の時も土砂崩れの影響でUターンした思い出が・・。
仙丈ヶ岳も、甲斐駒も相性が悪いのかな。。。

そんな感じで6時まで待ったけど、全く動きはなく、此処で待っている人は日帰りはしない人達のようだし・。
今回も諦める事にした。

6時に芦安駐車場から諦めて、金峰山に向かった。

勝沼ICを6時40分に下りた。
ここから大弛峠に向けてクリスタルラインを走ります。
結構距離がありました。


勝沼辺りは快晴。。
このままでは今日は最高の景色が見られそう・・・



緩やかな道を登っていくと、所々に紅葉した木々があり、今年初めての紅葉狩りは素晴らしいかも。



・・.....が・....

8時大弛駐車場着




どうなのこの景色。
冷たい霧雨
飛ばされそうな風・
一寸先も見えないぞ・・。

どうする???

・・と言う訳で待機・・・・
此処でも待機〜??

この3連休はなんだったのかしら・・
「私が何を悪い事したのだってばさぁ〜」

周りにも何台もの車が停まっていたけど、車の中の人達はどうするのかな??
歩き出す人も居たけど・・この天気で晴れは期待できない
こんなに風が吹いてるのに全く雲が切れない

9時まで待った・・しかし

隊長は折角来たのだから、少しだけ歩くかと思ったらしかったが
私は折角の山、展望もなくて雨が解ってるのに歩く気はしなかった。

ダメだと諦めて帰る事にした・・。



下りだして5.6キロしたら凄く晴れだした。
素晴らしい青空が・・
こんなに晴れてるならあそこも大丈夫かも・・そんな訳で戻った。。



しかし・・やっぱり同じ様な感じ。
でも少しは良くなったかな・・。

前国師岳まで行くかと言うことになり、合羽も着ないで歩き出した。



僅か30分も歩くと、晴れていると多分素晴らしい展望があるんだろうな〜
そんな場所があった、晴れてる日に来たいと思った。


次は金峰山まで行こう・・と言う事で、今回の山歩きは終わった。。



なんだったのかな・・・ドライブにしちゃ・・疲れたわ。。


今日のお土産・・牧丘町の巨峰
1キロ500円・・4キロも買っちゃいました。
安くて美味しかった。。


この3倍くらい。。。

最後は食い気に走っちゃいました。(= ̄m ̄)



inserted by FC2 system