飯盛山(1643m)

清里駅10.02)ー平沢ー飯盛山ーしし岩ー野辺山駅(14.57)


7月30日(日)
快晴

全然山に行ってな〜〜い!

そんな気持ちがわかってくれるように隊長はゴルフ(笑)
tunaちゃんを久しぶりに誘って・・・
何処に行こうか・・話の始まりはいつもこれ・(= ̄m ̄)

最近の暑さで、丹沢も辛いかな・・
そんな時思いついたのが飯盛山。
久しぶりに歩くのは、あまりバテなくて涼しくて展望ヨシ・・
そんな条件に叶った山を発見

梅雨明け宣言の声はまだ聞いていないけど、予報は良いかも。。
小淵沢の天気は快晴。

八王子7時48分発の「あずさ73号」に乗る。
立川から乗車のtunaちゃんが席を確保してくれた。。
これで安心して、一路小淵沢まで・・。

小淵沢から清里までは小海線・・
高原は爽やかですよ。。

空の色も山の緑も、なんだか嬉しくなっちゃいます。
tunaちゃんから避暑地の気分を・・・とのメールを昨日受け取り・・
そうだそうだ、避暑地だぞ!!

清里の駅に着くとやはり夏休みという事で
人が大勢いました、前回の時は寂れた清里・・の感じだったけど、
やっぱりまだまだ健在かな・・・

駅では観光案内をのぞいたり、トイレに行ったり・・
ちょっとウロウロ・・。
そして出発・・。
あれ・・どっちだ??・

郵便局を探せ・・・!!
郵便局を発見してそこを左に入る・・。

なんだかお腹が空いたね・・・そんな話をしていたら良い臭いが・・。
パン屋さんだ〜〜♪
そしてもう開店してる〜♪

入る??
(ノ∇≦*)キャハッッ♪こんな時はすぐ意気投合。。

そしてそのパンはすぐお腹の中に消えましたとさ・・。(笑)

そんな感じでなかなか前に進めません・・

今日は清里から上り、野辺山に下りるコースと決め、
野辺山から小海線の時間も調べてあり、あまり時間を無駄に出来ないはずが・・

国道141号線を横切り、千ヶ滝への標識を右に見て、
車道を歩く事しばし・・
登山口に着いたのは予定時間より大分遅れてしまいました。
やっと舗装された道から解放されて、登山道らしくなってきた。

ひたすら下を向いて歩いていると急にtunaちゃんが・・
「milkさん、後ろ見て・・」
なんと眺めの良い所に出ていたんです。

残念ながら今日の八ヶ岳は頭を雲が覆ってしまいました。





ここまで来れば、あと1キロで山頂の標識が・・
ちょこっと、ここで休憩して、冷たくて美味しいパイナップル
頂きました・・



しっかり整備されている登山道は実に歩きやすく、危険な箇所も全くなくて
綺麗になっていました。


ここから見える山頂はなんだか大人数が居るように見えるんだけど・・
これが大変な人数の小学生でした。
まぁ〜100人以上はいたんでしょうね。
東京の小学生でした。

12時20分・・やっと山頂到着目前です。

目の前が山頂という時に、この小学生の列が「ダ〜〜〜ッ」と下りてきて
(この山頂手前には一人しか通れない様なゲートが出来ていて)
全員の小学生を通してる先生・・ちょっと迷惑です。
やり方が悪いです、一度どこかで止めてください。
クラス毎に通らせるとか・・・
上りが優先なのを、子供達に教えてください・・と言うか、もしかして先生も知らないとか・・。
困ったものです。

私達もやっと山頂。





頭を雲の中・・八ヶ岳
清里の町


瑞垣山、金峰山
富士山は見えませ〜〜ん・

おにぎりタイムは、爽やかな風を受けながら・・ちょっとだけ早めに。
山頂では三〇分休憩して野辺山駅に下ります。

平沢峠まで順調に下り、獅子岩を見て野辺山駅方面に来たつもりが・・
最高地点の野辺山に向かってしまいました。
車道にハッキリと「野辺山駅方面3k」の標識があったけど
こちらも行けると勘違いして・行き着いた先はゴルフ場でした。

そこで駅までの道を聞いて戻りだしてすぐに、真っ赤な車に乗った女性が
「乗っていきますかぁ〜??」
「乗せてくださ〜〜い!!」天使のように見えましたよ・・
ヾ(*〜∀〜*)ゞアリガトォー
車道歩いて相当疲れた顔していたのかも・・。
ここまで乗せて頂いて



30分程歩いて無事に予定の時間に小海線乗れました!!

それにしても今日は良く晴れました。
暑いながらも、高原の風は汗ばんだ肌に気持ちよかったです。


inserted by FC2 system