守屋山(1650m)

駐車場(9.00)→避難小屋(9.35)→東峰→西峰(10.50)
西峰(11.50)→東峰(12.05)→駐車場(1.15)


2月25日(日)
快晴

もう少しだけ雪遊びがしたいと
隊長が決めた場所は守屋山。

去年の5月に座禅草を見に行こうと、ハイジちゃんお勧めの
守屋山に行った時、あまりの素晴らしい景色に感動!!
そしてスノーシューで遊びたいと去年から思っていたらしい。

今年は雪が少ないと言われているので
どんな様子か全く解らない。

おなじみのtunaちゃんを誘って朝6時前に自宅を出る。
tunaちゃんのの待ち合わせはいつもの高尾駅。
6時半に約束してちょっと早めに合流。

相模湖IC(6.45)から中央高速に乗る。
頭をちょっと雲に隠れた富士山を見ながら快晴の予報を信じて。。


高速道路から見えたこんな山。


高速から見えたこんな素晴らしい景色に車内は大騒ぎ(笑)

八ヶ岳SAでパンを買って食べました、いつもここでトイレ休憩するのだけど
ここが開いていたのは今回が初めて・・
いつもは自販機のコーヒーだけで暖まったけど・・
パンが美味しかった!
ちょっと感激!

諏訪ICは8.20到着。
ここから、守屋山の駐車場まで・・。
前回駐車したところまではちょっと無理っぽかったので
今日はこの駐車場



全く雪がありません。
登山道を見ても全然雪が無くて。。
これじゃスノーシューは車の中に置いていきます。
でも隊長は持って行きました。
スノーシューが大好きなんです。。。

全然雪がないようだったけど
やはり林の中にはいると、所々に雪がありやっかいな事に凍ってます。
転ぶ前にとアイゼンを装着、安心して登りま〜〜す。

あのモンゴルのテントみたいな所を登り、座禅草の群生地のある場所に来ると
やはり雪はありましたが木の根元が見えてます。



ここからいよいよ守屋山目指して急な登りです。
この辺りには雪がたっぷり(?)ありました。



楽しそう・・・(= ̄m ̄)


今日は風も全然無くて暖かですよ。。



あと10分の表示が・・
でもその上に鉛筆で20分と書いてありました。
う〜〜ん、15分位かも・・・。

雪はあるでしょう・・でもしっかり踏み固まっていてしっかり歩けます。



もうすぐ山頂(東峰)


東峰からの展望・・最高!





西峰に向かうところの雪が一番良かった。。


こんな綺麗な樹氷です。











今回初めて知ったひなん小屋
こんなに綺麗にされていました。
前回の時は使えそうもないのかと思ったけど・・・・
助かりますね。




↑この中が
↓こんなに綺麗!!




東峰から20分位で西峰に到着。

私達が着いて間もなく、山頂は30人位があちらこちらで休憩でした。




今日は気持ちよくハレハレ・・・(*^_^*)(*^_^*)


こんなに土が出てきています。

八ヶ岳SAで買ってきたラスク・・美味しかった。。
今日のおやつ。











何時間いても飽きることなくて・・・
暖かい日射しに包まれて最高でした。

帰りはこんな事もして・・



これがなかなか滑らない・・

でもちゃんと滑ったところもあったのです・
それは車道の氷でスッテンコロリン・・tunaちゃん大丈夫かな?





杖突峠からパチリ・・
冬季は展望台もトイレも使えませんね・・・残念。


今シーズン最後かな・・・シミジミ。。

暖冬と言われながらも楽しい雪遊びがいっぱい出来て・・
又来シーズンを楽しみに〜〜♪♪



inserted by FC2 system