大山(1251m)
makoto隊との記念登山



コース やびつ峠駐車場〜やびつ山荘〜大山(ピストン)

1月3日(木)




makotoさんからメールを戴いて・・・
お正月には関東です・との事。
だったら何処か近くの山にでも・・と、丹沢大山に決まった。

makotoさんのHPはこちら
お正月は阿夫利神社は非常に込むらしいので
まだ行った事に無かったやびつ峠〜イタツミ尾根と呼ばれる尾根沿いに登りました。

(やびつ峠バス停・トイレ横から登ります。)



ちょっと長い階段が続いたりはしますが、比較的楽に歩けて
なかなかのんびり歩けるコースです。
このルートが大山に登るのは、ラクなルートかもしれません。
景観は開けていませんが急な登りも無くてとてもいいです。



いろんな楽しいおしゃべりをしながらとても楽しく歩けました。



途中開けてきた所から見える富士山は
今日は最高でした。




いつもは隊長と二人だけなのでこんなに笑いながら登る事も
めった無くて、とっても楽しかったでーす〜♪



少し凍ってるような道も気をつけながら登る、
下社から来る道と合流地点。



ここまで1時間10分かかっています。

ここから先は何も邪魔する物が無く富士山が綺麗ですよ。

(青銅鳥居)



1時間のコースタイムだけど、20分ほどオーバーして山頂到着です。
こんないい日なので山頂は大賑わいでした。(でも写真無い・・)


こんな霜柱が・。


山頂の標識の前で4人で記念写真。。
その後は裏側に回って富士山絶景ポイントから。





南アルプス・。


そろそろ霜も解けて道がぬかるんできています。

今日は山を降りてから豆腐料理を食べようという事になったため
山頂ではかる〜くおやつ・・のつもりでしたが
makotoさんとスミレさんから暖かココアと美味しいケーキをご馳走して
戴きました。
我が家は全くバーナーも持たずにお世話になりました。

山頂でおしゃべりしたり富士山の写真を撮ったりと・・のんびりしてきました。
今日は風も無く寒くも無く
展望は最高・・
横浜、新宿、渋谷、池袋、大島、初島・・
そして湘南海岸は輝いていた・・。
今頃大学駅伝の選手が走ってるかも・・なんて言いながら眺めていました。



同じ道を戻り丹沢では有名な豆腐料理を食べてきました。

写真はmakotoさん

山水亭

花も無い時期ですがこんな物が花の変わりに綺麗でした。


makotoさん、すみれさん・ありがとうございました。




inserted by FC2 system