陣馬山から高尾山



コース 陣馬登山口(8.15)〜陣馬山頂(9.40−9.50)〜明王峠(10.20)
〜かげ信小屋(11.25−11.45)〜小仏峠(12.10)〜一丁平(12.45)〜高尾山頂(1.15)【所要時間休憩含み約5時間】


12月15日(土)



なんちゃって主婦といってもこの師走に山なんて言っていたら
怒られそう・・・(笑)
今年最後の山と言う名目で行って来ました。

隊長は仕事の為ソロです。。
ソロといったら決まってココしか行けません・・。
安全、安心そんな場所で、「陣馬から高尾」まで縦走です。

いい天気の予想で嬉しいけど、この長丁場は早めに家を出ないと暗くなって家に帰ってくる事になっちゃいますから
電車は6時57分に出発です。
藤野駅からバスで4つ目の陣馬登山口まで。


今までは八王子から西東京バスで「陣馬高原下」まで行っていたのですが
いつの間にかこのバスが廃線になっていて、仕方なくこっちです。

藤野駅で電車を降りると、都合よくバスが待っていました。
和田行きだったので和田まで乗っていく人が多かったようです。
色々考えて・・今日のコース、陣馬山までのコース始めてだったようです。前回は和田まで行ったんだわ・・。

この陣馬登山口で降りたのは5人だけ。
登山者カードを入れるところもありました。
ここにトイレもあるそうですが
気がつかなかった。。
先に行く男性のあとから進んでいきます。
一人だとこの辺がちょっと心配です。
暫くは民家の間を抜けて舗装された坂道を登る



やっと山道に入ると、とても静かで鳥の声だけしか聞こえません。
あの同じ停留所で降りた人たちもずっと後ろになっちゃって
一人だけでのんびりと歩きます。
一人だけで歩くのって案外好きなんです。
誰かにあわせる事も無くて、自分の
気分で歩けるのがいい・・。

こんな穏やかな道ばかりでなく ちょっぴり苦しい登りもありますよ。
ちょっと苦しくなってきたな・・そうだ隊長が言っていた呼吸法。
う〜〜んなんだっけ?
吸ってはいてはいて・・??
これってラマーズ法じゃないの?
あらぁ〜なんだったかしら・・。忘れちゃったからいいか・(笑)
いろんな事を考えながら歩くと
楽しくなります。
落ち葉の吹き溜まりの道が続きます。すっかり葉が落ちてしまった木々は、流石に冬らしいたたづまいになってます・・。

途中見かけたこんなもの。


嬉しいねー

何処の山でも山頂直下は頑張りどころ。



おまたせ〜〜〜〜♪
陣馬く〜〜ん


この気持ちのいい青空が最高でーす。

ん?
富士山富士山・・・どこだ。。。

ありゃ〜ちょっと残念!
あの雲はあのままかいな??



ちょっとだけ休憩して先に向かいます・・。

今日は実はかげ信小屋でうどんが食べたいと思ってきたのですよ〜ん。
あ〜うどんうどん・・うどんまっててね・・。

そんな事考えてるから・・
しりもちです・・。
今日は早すぎですね・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

30分で明王峠・・前のときはココでおじさんからバッジを買ったのに
今日はあいていませんでした。
もう小屋はやってないような雰囲気でした。


ここでお会いした3人のおじさんたちがとても可笑しなおじさんで
絶妙な会話がはじけていました。

ユーモアセンス抜群のおじさん達に会うと思わず元気になっちゃいます。


陣馬山から約1時間半で念願のうどんです。。
ここまでが結構長いんです・・。

きつい登りも無く樹林帯の中をひたすら歩きます。
危険なところも迷子になりそうなところも無いので、只歩けばいいのです・(笑)
そして・・まだ?????と何度も思うほど・・長い・・。

前回tunaちゃんと来たときに得意の巻き道全開で
ここを通り越して戻ってきたのを思い出し、今回は巻き道は避けたんです。。



じゃ〜〜ん・・うどんだよ〜ん
なめこうどん・・
大きななめことネギがたっぷり・・それにゆずまで・嬉しいね。

ホッカホッカな気持ちになっていざ・・目指すは高尾。。



今日はこんな人たちがたくさんいました。
風を切って横を走り去っていく・・それもグループで・・。


小仏峠を過ぎて一丁平・・
先月来た時のあのごった返すような事も無く、静かにそれぞれが思いの場所で休憩していました。

僅か半月で紅葉のあの綺麗さは何処にも残っていませんでした。
そしてもう少ししたら「シモバシラ」の花が咲くのかな・・・
一度は見たいと思いながらまだ見ていないのです。。


かげ信小屋から1時間半位でいよいよ高尾です。。


最後の階段・・ここは根性で登りましたよ。。(*`▽´*)ウヒョヒョ

高尾に着いたのは1時15分
今日もよく歩きました・・そしていい天気だったな・。

今日はこんなによく歩いたので自分のご褒美・・。
高尾からケーブルカーで下っちゃいます・。
これも最初から考えていたんだけど・・
一度も乗った事が無いケーブルカーに乗りたかった・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

高尾山薬王院ではもうお正月の準備かな・?
お札を収める場所とか色々設置されてました。

僅かに残った紅葉


そういえば〜〜と、シャインちゃんの写真に魅せられて私もパチリ













inserted by FC2 system