奈良倉山(1349m)と坪山



4月12日(土)

の予定がました。

先週岩殿山で戴いた「秀麗富岳十二景」にも選ばれてる山、奈良倉山に行ってきた。
快晴の予定で行楽日和との事。
だったら富士山でしょう・・・

朝起きてみると雨でも降りそう・。

まぁ〜でも行ってみようと言うことになって、朝7時過ぎに出発。

中央高速を乗ってもなんだかスッキリしない天気。

大月ICから松姫峠まで25キロを走る。
なんともステキな名前の松姫峠

これは-武田信玄の娘・松姫が織田勢から逃れるために、
峠を越えたことに由来しています。

はじめての道と言うのは不安で長く感じる。。
まだか・・・ずんずん登っていく。

この道路はたくさんのトンネルを超えて・・松姫峠に着いたのは9時30分
標高1250m

こんな道なのにツーリングの人たちの多い事。
自転車の人たちって凄いです・・。

1250mまで登って来るとはつゆ知らず・・
ハハハ・・歩くのはたったの・・たったの100mって事じゃ〜ん。


だから、だから山頂には10時過ぎに着いちゃった。。。

それにやっぱり富士山には嫌われた・・。
こんなに高い山ではまだ春は来ていませんでした。
雪は無いけど、勿論花も無い・・。

でも大菩薩は見えました。。
まだ随分雪があります。。

折角来たのにどうしよう・・
近くの山で何処かいいところ。。
そう考えて「ヒカゲツツジ」がいいかも・・そしてイワウチワも・・

小菅村の方に進んで、坪山のいつもの登山口に着いたのは11時20分。

何の情報も調べないできたけれど果たして・・??

いつもならこの時間は下山してる時間だね・・なんて言いながら登りだす。

このあたりは梅が満開です・・。
春遠しって感じかな。。

サクラの満開はこれからです・・。


上り始めるとまたまたカタクリの群生。



今年で3度目だったのにカタクリの群生には初めて気がつきました。
去年はヒカゲツツジは殆ど終わっていたし。
レポートを読み返してみると2005年は随分遅かったんです。

登り始めてからは暫く何も無く、畑道のようなところを登っていきます。

途中であった男性に「ヒカゲツツジはどうですか?」
そう聞くと
「咲いてますよ・・でも今はイワウチワが一番いいです、今日登った人は
みんないい人です」
そう言われて・・やった〜!!

とっても綺麗な水の流れる橋を越えると登山道です。
そしてひたすら登り・・。
こんな急だったかしらと思うような急登でした。

チラホラとつつじの木は見かけますが花もつぼみも無くまだまだ今年は
咲きそうも無い木が道の両側に・・。

暫く登ると「イワウチワ」の標識が・・・
ありましたよ・・・



そして


まだちょっと早いのかな・・そんな感じでしたが
たくさん咲いていました。。
ちょっと花が小さいかな??
そんな気もしましたが・・咲いてるだけで・・嬉しい。。。

イワウチワとヒカゲツツジの花々に感動。

今回は花・・だけの為に来たので山頂は踏まずに戻る事にしている。

前の方では、女性のグループが大騒ぎ。
来てよかった・・連れてきてくれてありがとう・・等など・・。




ここでおにぎりタイムにしました。

山頂に向かった同行者をココで待ってる女性にあった。

今日なんかは観光バスが2台も来ちゃってトイレの前は列が出来たとか・・・
私達はそのグループより遅れた事がラッキーだったと言う事でした。

毎年、何年か前から来てる女性は、数年前は誰も訪れる事が無くて
人に会うことが無くて恐い位のところだったそうだ。
この場所が「ヤマケイ」に載ってからはこの時期は大混雑のようでした。

ココでおにぎりを食べてちょっと休んでから下りました。

なんとぉ〜〜〜〜シャインちゃんもハイジちゃんもこの山に居たとか・・・。
あ〜〜残念だったな。。。
こんな場所で「あらぁ〜」なんてお話が出来たら嬉しかったな。。。

今日はココに来れて良かった!!!





帰り道でみたサクラの山











inserted by FC2 system